2012-06-27

iPad でのテキスト入力について

iPad 標準のソフトウェアキーボード(英語では virtual keyboard の方がよく見かける)が打ちづらいってのは多くの人が感じていると思う。特に PC (incl. Mac) ではタッチタイピングしていた人ほど。自分の場合は、指が長めというのが関係あるのか、深爪気味にまで爪を切っておかないと、画面にカチカチと爪が当たるだけで文字が全然打てない、ということがよくあった。

そこで、外付けのキーボードを買おうかどうしようかと思ってたのだけれど、ソフトウェアキーボード上にかぶせる「枠」のようなものがあると知った
http://e-doc.xii.jp/archives/3954
http://d.hatena.ne.jp/geniusissimo/20111210/p1
とりあえずこれ買ってみようと思う。amazon.co.jp は下記
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-iPad%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89-TS-002/dp/B006LST1PK/

⇒ 買ってみた。が、微妙…これなら正直ないほうがまだ…という感じ。いや慣れればいいんだろうけどね、たぶん。

結局、
http://www.gizmodo.jp/2012/05/ipad_112.html
を読んで Apple 純正の bluetooth keyboard (US) を amazon.co.jp で買った。まぁこれでいいな…。質量は 400 g くらいだけど、iPad とカバーと合わせてもまだ MacBook Air より若干軽い。15" MacBook Pro よりは当然軽い。

実際に使ってみて一番気になったのは、iPad の予測変換というか変換がすごく使いづらい、ということ。ことえりってこうなのかな。ことえりは Mac OS 8 くらいのときから全く使ってない(子供の時の Mac では親父が ATOK 派だった → 大学以降の Win でも ATOK → Google IME @ Win → Google IME @ Mac)のでわかんないんだけど、ものすごく使いづらい。

あと、いままで常時 off だった bluetooth を on にしたせいかどうか、iPad が熱くなりやすくなった気がする。

No comments: